思いのままに

暦に導かれ毎日を豊かに過ごしたい

朝時間

f:id:mamesukeing:20170614114849j:image

おはようございます。まめ助です。

 

私の朝時間は起きたらまず朝ごはん作る。そして置いておく。

 

後は勝手に食べてくれるから私は洗濯や掃除をちゃっちゃっと。

ひととおり身支度まで終えたらtベランダのトマトたちへの水やり。

数分の時間だけど昨日までの私がリセットされて今日の私が始まる儀式のような時間。

せっかちな私は特に朝はせかして物事がうまく前に進まない。水やりすることで冷静になって我に変えれる。これがないと気ばかり焦って失敗が多いのよね。

 

トマトの苗をもらったので植えてみたら花が1個しかない(´;ω;`)

栄養が足りなかったのかな。慌てて肥料足したけど間に合うかなぁ。

トマトの脇にはバジルたちが成長中。

f:id:mamesukeing:20170614115010j:plain

 

トマトを鉢植えする時はバジルも一緒に植えた方が病気にならないんだって。なのでいつも一緒に植えます。

収穫後も一緒に使えるから、どうせ植えるなら一緒に植えると言いですよ。

トマトとバジルは比較的簡単に育つので毎年植えてます。何か植えたいなと思ってる方にはお勧めです。ベランダ菜園でもキッチン菜園でも。

種から植えるより苗を買った方が確実に育ちます。

 

では、またです。