思いのままに

暦に導かれ毎日を豊かに過ごしたい

桔梗が咲きました

おはようございます。まめ助です。

桔梗が咲く季節になりました。

 

花屋では売っていないので実家の庭に咲いていたものをもらいました。実家のように広い庭と畑がないので季節の花に乏しいから季節感がなく寂しい。時々こうして季節のお土産をいただきます。

 f:id:mamesukeing:20170617100515j:plain

桔梗の花言葉は”永遠の愛”・”深い愛情”です。

 

桔梗は秋の七草の1つなのですよ。6月~9月が開花時期で長く楽しめます。

凛とした立ち姿と袋の蕾がポンと開くように咲く様子が好きです。

 

万葉集のなかで詠われる朝顔は桔梗だとする説が有力です。ちなみに今の朝顔は平安時代にわたってきたものと言われています。

 

朝顔は 朝露負(お)ひて 咲くといへど 夕影にこそ 咲きまさりけれ 
                    【万葉集 巻10-2104 作者未詳】

 

 

小さくてもいいからお庭が欲しい。季節のお花を植えて愛でたい。夢だなぁ。

 ベランダのプランターは食べられるものが優先でお花は後回しの我が家です。

なぜなら畑の管理者のお婆様が「花は食べられないでしょ」っていうから(笑)。

花より団子で生きてます。