思いつくままに

毎日を楽しく豊かに過ごす。

ブログを始めたきっかけ【お題】

お題「ブログをはじめたきっかけ」

 

 こんにちは、まめ助です。

ブログを始めようと思ったきっかけ。

それはアウトプットしてみたくなったからです。読んでもらえなかったら独り言になるけれどそれはそれで記録になるし。インプットばかりでいつも頭の中で色んなものがグルグル回っているだけならばいつかパンクする前に書き留めよう、と思ったのです。そこから何か新しい出会いがあるかもしれない。それが楽しみ。

 

もし、書いたものに共感してくれる人がいたら嬉しい。反感する人がいたら、どうしよう。。。

 

そして、他のブログもたくさん見て幅を広げたいし仲間ができたら嬉しい。

 

 

ハテナブログを始めたきっかけはハテナブログの存在を知ったからです。つい一ヶ月くらい前のことです。すみません、それまでは知りませんでした。

 

どうしてハテナ?と聞かれると困るのだけれど、ここでブログを書いてみたいと思ったのです。直感ですね。

 

これまでもブログを書いたことはありますが3日坊主が何度も続いて結局放置状態で最終的に閉鎖です。

 

さて、今回はどうだろう。

今度こそ続けよう、と始めるのにずいぶん慎重になりました。なので、始めようと思って一か月悩んでやっと始めました。

 何書けばいいのだろう、どう書けばいいのだろう、となんだかんだ考えて考えて煮え切らずなかなか始められないでいました。

 

まず、タイトルでこけました。始めは「徒然」をどこかにつけたいと思って言葉の意味を調べてみました。

 

徒然の意味

何事も起こらない様、転じて退屈ということ。長々とする事。同じ機能が連続すること。

 元々、ツレヅレは「連々」と書くのだそうです。「徒然」をツレヅレと読むようになったのは吉田兼好の「徒然草」が有名になったからだとか。その前は”トゼン”と読んでいたようです。

 

とりあえず、続けることが目的なので「これ頂き!」と思ったものの色んな所でこの言葉の使用者は多いことが分かりまた悩む。新参者だし文章力ないし他の人たちと比べられたら嫌だなぁと思って逃げました。

 

結局、「徒然」はパス。

 

次は「豆知識」を入れようと思いまた悩む。読んだ人が「これ豆知識だね」と思えるものを書けるかな? 何より文章力が心配。対面で話しての説明はできても文章となると難しい。

 

でやっぱり、「豆知識」もパス。

 

その後も色々と考えた挙句、「思いつくままに」となりました。そのまんまです。

 

どう書いていくのかはやりながら考えよう、思いつくままにやってみようということです。いずれ、もし長く続けられるならばタイトル変えようかな。いや、変えられるまで頑張ってみたい。

 

とりあえず、日々の生活や毎日のニュースの中から気になったものを調べてご紹介します。気になったものを調べるのが癖なので、せっかくだからご紹介していこう。

 

そして、日本が好きなので日本の文化や風習や歴史などを書きます。分かりやすい所で言えば二十四節季。

 

そういうことで、今後ともよろしくお願いします。

 

さて、どうなることやら。

 

では、また👋