思いつくままに

毎日を楽しく豊かに過ごsitai。

洗濯、掃除、布団干し、換気

今週のお題「晴れたらやりたいこと」


こんにちは、まめ助です。

大阪より東は雨がひどかったようですね。
皆さん大丈夫でしたか?


空梅雨だと思っていたら豪雨。極端すぎて困りますよね。

本格的な梅雨が怖い。



私の住む地域は昨日はめっちゃ雨降って、ついでに地震もあったけど、

今日の朝は早いうち少し霧雨だっただけで家出る頃には雲の切れ間に青空が見えて雨傘持っていくべきか日傘持っていくべきか迷ったくらいでした。

天気って西から東へ変わるんだなぁ。



そうそう、お題の答え。

晴れたらやりたいことは、洗濯、掃除、布団干し、部屋の換気などなど、です。


こんなことを書くと家事が好きなのかと思われるけど、違うんです。


ただただ、お家を快適にしてお家時間を楽しみたいだけ。

お外に出かけるよりも家時間を満喫するためのための何かをしたい、かな。


お買い物に行くにしても、それは家に籠るための非常食調達のようなものです。

基本、引きこもりなんです。お家が大好き🎵

だから、梅雨って意外と好き。家に籠っていられるから。
おのために、梅雨前は雨が降る前にと張り切って洗濯、掃除、布団干し、換気を頑張ります。

それは毎日毎日気合入れて押し入れの中からタンスの中から何もかも全部引っ張り出します。

そして、中身を全部干して乾燥させて前部掃除してきれいに片付けて”梅雨籠り支度”。
そうですねぇ、だいたい3月半ばから徐々に準備始めますね。衣替えとともに。

一応、春の大掃除と呼んでますが、目的は”梅雨籠り支度”です。

こうすると、しない時よりはのんびり構えて梅雨を過ごせます。雨降ってから湿気がぁっと慌てません。


今年は乾燥シーズン長かったからとても順調に進みました。

やりこぼしはあるかもしれないけど、もうそれは目をつぶりましょう。


雨の日は家で映画鑑賞でも読書でもネット見まくりでも、自分の時間をフル活用です❣



あとは畑の野菜たちが流れないことと、災害が起こらないことを祈るのみ。


皆さんも気を付けてくださいね。今年も雨災害は多いようだから。