思いつくままに

毎日を楽しく豊かに過ごsitai。

魔法が使えたなら

今週のお題「もしも魔法が使えたら」

 

こんにちは、まめ助です。

今日は今週のお題をやってみました。

 

f:id:mamesukeing:20170626144907j:plain

魔法使えたら、やりたいこと。

いっぱいあるなぁ😃

 

魔法ってどこまで有効なの?

人の寿命は神の領域って言うけど魔法は効くの?

なんて、いつものようにグダグダ考えて1つに絞った。

 

動物と話せるようになりたい。

  

 

 

動物と話せたら

これは子供のころからの夢。翻訳機を使うのではなく本当の会話。人対人のように話したいのです。

動物たちは目で色々語りかけてくるけど、もっと気持ちを分かってあげたいのです。ペットだけでなく野生動物たちも。

 

小さいころ、ペットのわんこが病気になってキュンキュン鳴くんだけど何が苦しいのか何を訴えたいのか分からなくて。言葉が通じたらもっと何かしてあげられるのになぁ、と思ったのが最初でした。

 

クマやイノシシの被害にも

最近話題の熊の被害。私たちが住む所は猪の被害なのですが。

もし、彼らのの想いが分かれば、言葉が通じて住み分けがうまくできればよりよい共存の道が見つかるかもしれない。

今分かっているのは人間が考えた熊の気持ちだから。本当の気持ちかは分からない。

本当の気持ちが知りたい。

 

f:id:mamesukeing:20170626145018j:plain

言葉なんて通じないくらいの方が良いのかもしれない。

でもね、言葉が通じる人間同士が争ってばかりいるのだから言葉が通じることは何の解決にもならないんだなって思い直しました。

言葉があるから分かったつもりになって余計に気持ちが通じないのかもしれない。

言葉がない方が何でだろ何でだろと考える方が良いのかもしれない。

 

それでもやっぱり話したい

言葉が通じれば争いの種になるかもしれない。

 

でも、やっぱり話せるようになりたいかな。

喧嘩するほど仲が良いになればいいのだから。

 

変なまとめになってしまいました。すみません。

 

では、またです。