思いつくままに

毎日を楽しく豊かに過ごsitai。

桃一個丸ごタルト頂きました!

 こんにちは、まめ助です。

今日のおやつに”頂きました🎶

帰ってきたら友人が「美味しいものが手に入ったよぉ」と待ってました。

モモ丸ごとタルト

どど~ん❢ 桃が1個まるごとです。美味しそう~♡

f:id:mamesukeing:20170628134126j:plain

 

割ったところもお見せしたかったのですが見るも無残な姿になってしまったので載せれませんでした。不器用なもんで💦

タルトの上に甘く柔らかい桃がいました。中に程よい甘さのクリームがたっぷり😋

 

1個食べれるかなって言っていたけど美味しすぎてペロッと食べてしまった。

美味しかった~♫

 

桃を調べる

ところで桃って・・・?

ということで後味をかみしめながら調べてみました。

 

原産

中国原産で古くから食べられていたようです。あの孔子が書いた書物に桃の名が記載されています。

ちなみに当時モモは「桃」ではなくて「毛毛」と書いていたようです。今の桃にも産毛はありますが原種はもっと毛深かったのかな。

 

日本では

約2000年前の弥生時代には自生していたようです。弥生時代の遺跡からは桃の種が発見されることがありますし桃栽培の記録が古事記日本書紀に登場します。当時は花を観賞するためだったと言われます。とは言っても奈良のあの有名な箸墓古墳では2000個の桃の種が見つかっています。全て鑑賞用? もったいないな。

鎌倉時代になると普通に食べられていたという記録が残っています。

 

桃の効果

 中国では邪気を祓い不老長寿を授けてくれる仙木・仙果として親しまれ、仙人の果実と呼ばれています。実際、古くから薬としても活用されています。

 

薬効

美肌、便秘、食あたり、あせも・ただれ 

 

桃の実(果肉);

食物繊維ペクチンを豊富に含むため整腸作用や便秘予防に効果があります。

 

花(乾燥物):

「白桃花」と呼ばれ漢方薬の1つで緩下剤として使われています。また、乾燥させた花をお茶にして飲むと便秘改善むくみ予防の効果があると言います。

 

葉;

消炎や抗菌作用があるタンニンやフラボン類が多く含まれているので乾かした葉をお風呂に入れると、あせもや湿疹に効果があります。子供のあせもが出た時に良いそうですよ。

 

種;

大きな種子のような塊は種ではなく核と言い、種はその中にある白い部分になります。これを桃仁(とうにん)と言います。漢方薬の1つです。

桃仁は古くから咳止めの他、産後のむくみや月経不順などの婦人病の治療に用いられてきました。桃仁に含まれるアミグダリンという成分には血液の粘度が高くなって流れが滞る症状、血滞(けったい)を治す作用があるといわれています。

 

 伝説

西遊記のなかで孫悟空が天界で長生きするために盗んだのが桃でした。もちろん、悟空はその後こっぴどく怒られます。とっても貴重なものだったのですから。

盗んだ理由は魔除け・邪気の力があるからとも言い、その盗んだ桃は中国の伝説の天女(西王母)が誕生日に食べるための特別なものでした。その誕生日が3月3日桃の節句です。何か関連あるのかな。

 

 色々な効能があります。仙人の果実と言われたはずです。

 

旬の短いフルーツのようなイメージですが、実は5月から10月の5ヶ月間収穫されている旬の長いフルーツです。その間品種は変わるのですが長く楽しめるよう考えて作られているのですね。

 

 

注意!!

桃アレルギーって知っていますか? 

果物アレルギーの1つですが急に増え始めた果物アレルギーでその1つです。

もし、子供の頃に桃を食べたら口の中が痒くなる、舌がしびれる、喉がイガイガする、こんな症状があったら桃アレルギーを疑いましょう。今は発症していなくてもいずれ出てくるかもしれません。

 

また、桃はバラ科の植物ですので他のバラ科の果物(りんご、イチゴ、なし、さくらんぼ、びわ)や野菜(アーモンド、梅)などを食べて口腔アレルギー症状があったり、ラテックスアレルギーと言われたことがあるという方はあまり食べない方が賢明です。

 

ラテックスアレルギーの場合、果物に含まれるタンパク質の構造がラテックスに含まれるタンパク質の構造と類似しているので種々の果物と反応すると言います。

 

お気をつけください。

まめ助は血液検査でも全くアレルギーの兆しはないと言われているので気にせずパカパカ食べますがアレルギーがあるという人が周りに多いので、気になって最後に簡単ですが付け足しました。

 

では、またです。