思いつくままに

毎日を楽しく豊かに過ごsitai。

野菜をたくさん食べるために~甘酢漬けと手作りドレッシングはどうでしょう~

こんにちは、まめ助です。

 

みなさんは野菜をどう食べていますか?

たくさん食べるテクは人それぞれですが、まめ助は暑くなると第一手段は甘酢漬けです。たくさんできた分は周りの人にも配ります。酢漬けは冷蔵保管した方がいいのでたくさん家に置けないのが困ります。

 

 

先週末、実家から差し入れられた野菜たちです。

 

f:id:mamesukeing:20170629144651j:plain

 ダイコンは状態があまりよくなかったらしくその部分を切ってありました、ニンジンは葉っぱ付き、ジャガイモは少し小柄、シソは束できました、

こんな感じのものを週に数回入荷します。出来はあまりよくないと思いますが完全無農薬という意味では最高級品だと思っています。 

 

実家には家庭菜園があり野菜や果物がたくさん植えてあります。当然ですが植えてあるものは旬の時期にたくさん取れるのでその時期だけあるひとつの野菜がたくさんあることになり困ることがよくあります。

例えばニンジンが旬になったらニンジンばかりがずっとやってきます。他の物も多少はもらうしない分はスーパーに買いに行くけど、折角作ってきてくれたものだからきちんと食べ切れるようにしたい。

食べきれず捨てるなんて野菜の神様に怒られる、と思って必ず使い切ります。

 

なので、そのたくさん届けられるものをどうやって全部食べられるように料理するかが私の日々の課題であり、私の役目だと勝手に思ってやっています。お婆様が野菜を作っていますので私は料理を作るという分担で。それにお婆様は料理が苦手というか嫌いだから負担をかけないためにも。

 

 いろんな野菜が来るしたくさんあるので単なるサラダでは追いつかないし今の時期は早く悪くなるので長く置いておけない。冷蔵保存が合わない野菜もあるし。

どうやって作ってもらった野菜を美味しくたくさん食べるか考えます。

 

野菜を美味しくたくさん食べるための方法1;甘酢漬けにする。

とりあえず、大根、キュウリ、ニンジンは瓶が空いている分だけ甘酢漬けにします。毎週のように作って配るので瓶が足りないから密封できるものなら何でも使います。

甘酢漬けは昆布を入れておくと味がよくなりますよ。

大根はあとでサラダにもできるので角切りにしたものも作ります。これには紫蘇を千切りして加えます。風味が出て美味しいです。

 

f:id:mamesukeing:20170629144755j:plain

これは味見用。もう漬かったねとなったら食べたり配ったり。

 

今回はなかったけど以前もらったキャベツ。雨でやられて悪くなる手前だったので早めに収穫したものが届きました。で、やっぱり酢漬け。

キャベツはやや太めの千切りにして酢漬けに。芯も美味しいので細めに切って入れます。

f:id:mamesukeing:20170629144830j:plain

これが浸かったら我が家ではメカブと合えることが多いです。これが皆のお気に入り。あっという間になくなります。キャベツに紫蘇を加えても美味しいです。でも、この時はシソがなかったのでメカブと合えます。

 ↓こんな感じ。食べる前にオリーブオイルを少し加えれ混ぜると出来上がり。

f:id:mamesukeing:20170629144923j:plain

 

 

 

野菜を美味しくたくさん食べるための方法2;温野菜にする。

暑くなると少し敬遠されるけど冬はポトフや少しだけレンチンして食べるとたくさん食べられますよ。生で食べるより少しでも火を通した方が美味しいですよね。

 

野菜を美味しくたくさん食べるための方法3;美味しいドレッシングと合える。

ドレッシングを美味しくするには作るのが一番です。何故なら自分が美味しいと思う味に仕上げればいいからです。

 

お酢やオリーブオイルは体に良いので1日に大さじ1程飲みましょうと言われますが、これにはやや抵抗があるのです。飲みたくはないのです。油を飲む、酢を飲む、体が拒否します。

だから食べる時に足そうと思いました。

酢とオリーブオイルは合わせれば基本のドレッシングはでき上りです。ならば作りませしょう。

 

我が家ではドレッシングは買いません。冷蔵庫の邪魔になるから。

野菜やおかずによってドレッシングの種類は変えたいですよね。でも、それを全て置いておくととっても邪魔です。

ドレッシングは簡単なので作るのが一番です。

  

 

=定番ドレッシングの大まかな作り方=

 

ドレッシングは酢+油が基本です。

同等量の酢をボウルなどに入れて油を加えながら泡だて器で白く混濁するまで混ぜます。この状態を乳化(エマルジョン)と言います。

 

私が作る定番ドレッシングです。何かの参考になればと書きました。ドレッシングのレシピは数多くありますが基本を抑えればあとは自分次第で作れますよ。

大まかで申し訳ありませんが。

 

 

フレンチドレッシング=【酢:油=1:1】+塩・コショウ+お好みのハーブ

 

和風ドレッシング=【(酢+しょうゆ):油=1:1)】+砂糖少々

 

胡麻ドレッシング=【和風ドレッシング】+練りごま+胡麻お好みで+砂糖少々

 

中華風ドレッシング=【和風ドレッシング】+ごま油またはラー油をお好みで

 

ヨーグルトドレッシング

【ヨーグルトマヨネーズ(またはオリーブオイル)=1:1)+塩・胡椒+黒胡椒

油はマヨネーズの方がコクが出て美味しいです。また、黒胡椒をきかせた方が美味しいと個人的には思います。

 

 以上、どれもお好みでニンニクのすりおろしを入れるとさらに美味しいです。

 

食酢でも果物酢でも好みのものでいいと思います、私はリンゴ酢かワインビネガーが多いです。酢の風味がまろやかなので。夏になるとレモン酢もお薦めです。

 

ドレッシングの種類にもよりますがオリーブオイルが一番無難です。中華風や胡麻ドレッシングの時には後で少し風味漬けにごま油を使ってます。

 

後は個人の好みでいくらでも変えられると思います。

 

夏ならば、トマトドレッシングもお薦めです

トマトを主の材料にも使えます。トマト(熟しているものが良いです)をみじん切りにするとトマトの汁がでます。この汁も酸味があるのでそれを酢の変わりに使います。あとは油とハーブ類を足すだけです。私はシソを入れるのがお勧めです。

 

出来上がったものは蓋ができる容器に入れて食べる前に一度シェイクしてかけると良いですよ。どうしても分離するから。

また、食中毒が多いこの時期でもありますから、その食事で使用する分をその時に作るようにした方が良いと思います、これまでの常識を覆す食中毒が増えているので念のため。

 

本当は余った野菜をもらってもらえるのが一番いいのですが野菜というものはスーパーで売ってあるように綺麗な形で虫食いもなく泥がついていないものを求められるので困ります。

泥がついてるぅ、とかこんなのしかないのぉとか、あれがほしいこれが欲しいとないものを求められたりして悲しい思いをします。なので分かる人にしかあげられないので残念です。

 

 

野菜の使い方は日曜夜八時からの鉄腕ダッシュでも学びます。

彼らは素晴らしいです。今の日本に欠けた精神を見せてくれます。ファンと言うより尊敬です。いつも見てます。

 

長々お付き合いありがとうございました。

 

ではまたです。