思いのままに

暦に導かれ毎日を豊かに過ごしたい

夏越の大祓に行ってまいりました。

おはようございます。まめ助です。

今日は夏越の祓があります。午後すぎから夜まで行われるところありますので是非足をお運びください。

1年の半分の厄落としになりますので。 

 

f:id:mamesukeing:20170630002932j:plain

 

 

 

mamesukeing.hatenablog.com
✎追記✎

 =ご報告=

夏越の祓神事に参加してきましたのでご報告します。 神事は午後開始でした。朝から雨が降っていたので心配していたのですがお昼には青空が見えホッとしていたところ神事開始の2時間前くらいから夕立の様な突然の雨が2回ほどあり、どうなることかと思っていました。ところが神事の頃には雨も止み無事に終了しました。良かった良かった。  

神社に到着したらまず、厄払いの人形を収めます。

その後、ミニ御幣(画像左)と切麻祓(使い切ったのでここにはないです)を頂き大祓い詞が始まるのを待ちます。待っている間に御幣で体をさすってお清めします。

大祓い詞を賜り終わったら神職さんのご説明に従って切麻祓を体にふりかけてまたお清めします。その後、茅の輪をくぐりました。

神事の終わりに 茅の輪御守(画像右)を頂きました。持ち帰ってお供えしています。

 神事中は撮影も憚られるので撮りませんでした。戴いたものをご紹介しますね。

左が神事の前に戴いたミニ御幣。

f:id:mamesukeing:20170630211054j:plain

 

ほぼ毎回行きますが神事の後は体が軽くなった感じがします。

厄をずいぶんと溜め込んでいたようです。

 

このような行事は自分の身を引き締める意味もあると思います。身を引き締めて1年の後半に入りましょう。

 

 

もし、これを見て、今日行けなかったって方いらっしゃいましたら、大丈夫です。今日神事を行っている神社はほとんどが明日も茅の輪くぐりできます。

明日行けるなら行きましょう。 

より良い未来のために。

 

 

では、またです。