思いのままに

暦に導かれ毎日を豊かに過ごしたい

般若心経のススメ

こんにちは。まめ助です。

 

みなさん、今日の台風は大丈夫ですか? 

関西より西の方はこれからですね。お気をつけくださいね。

 

 

今後は梅雨前線と重なるので雨が強まるみたい。もうすでに新潟や富山は大雨みたいです。気象情報をこまめにチェックしましょう。

そして、早めの非難を心がけてください。

 

 

f:id:mamesukeing:20170704163835j:plain

 

さて、今日は般若心経をお薦めしたいと思います。

 

皆さんはお家でお経など読んだりしますか?

私は若い時に縁があって般若心経 を教えてもらってからずっと読んでいます。

 

親御さんが読んでいたので自分も読んでいるよっていう人もいますが全然知らないって人もいたのでご紹介したいと思います。

 

 

般若心経のルーツ

般若心経は古くから困ったとき日本人のお守りとして使われてきました。 中国から伝わったのですが、あの西遊記三蔵法師がインドから持って帰ったお経だと言ったら親しみ沸きませんか?

 

日本では

日本の最古の般若心経は、609年に小野妹子が唐から持ち帰り法隆寺に伝わり現在東京国立博物館にある『梵本』と呼ばれるものだと言われます。

 

物語

耳なし芳一」に出てきます。亡霊に連れて行かれないように和尚さんが芳一の体中に般若心経を書いたけど耳だけ書くのを忘れたので耳を持っていかれてしまったというお話です。

昔から親しまれてきたお経なのですね。

 

 

光明真言

私は般若心経の他に光明真言も唱えます。光明真言も効力のあるものと言われます。

 

 

f:id:mamesukeing:20170703170404j:plain

 

 

私は毎日、朝の神様へのお供えの後と夜の寝る前にこの2つをを唱えて、しばらく神様と心の会話をします。

瞑想というよりも会話ですね。感謝を伝えたり色々聞いてもらったり懺悔したり。

お願い事はしませんよ。言う必要はないから。

朝晩のこの時間が何より大事です。

 

 般若心経をあまり知らないという方にお勧めサイト。営利目的、宗教勧誘はありませんのでご安心ください。

www.kongohin.or.jp

 

 もうずいぶん前になりますが、お経本を買ってお経の読み方を一度教えてもらったけど家で読んでいたら全く分からなくなって💦困ってググったらここに辿り着きました。

 

可愛いお坊さまがいろいろ教えて下さいます。

お経の読み方だけでなく音声を聞くこともできるのでとてもわかりやすいですよ。

 

 

 

もし、今までやっていなければ始めることで何か変わるかもしれません。

ちなみに、お経が変えてくれるのではありません。

自分が自身を変えるのです。

 

 

では、またです。