思いのままに

暦に導かれ毎日を豊かに過ごしたい

完熟トマトで冷製スパゲッティとスープ

こんにちは、まめ助です。

3連休が終わりいつもの毎日が始まりましたね。

やっと静かな日が戻ってきました✨

 

ここしばらく旧盆や3連休と何かと騒がしい、いえ賑やかな毎日で思うようにPCに向かえずスマホも見られず、いろんな所であまり反応できませんでした。これでいつもの日々がやってくるとホッと思っていたら叔母が完熟トマトのジュースをもってやってきました。胡瓜とミョウガ付き。

f:id:mamesukeing:20170718151921j:plain

これジュースと呼んでいるけど、ただ完熟トマトを細かく切っただけのものです。

熟れ熟れなので切るだけでトマト汁が出てくるのでそれを集めてひと煮立ちさせたものです。畑仕事をする人達はこれを冷やして合間にトマトジュースと言って飲んでいます。

果肉が結構残っているのでミキサーにかけた方が飲みやすいよと言っても、この果肉が良いんさ、と言ってゴクゴク飲みます。

昔は畑でちぎってそのまま食べていたそうです。なかなかダイナミックです。完全無農薬だから出来ることですね。

 

ここ最近の晴れで一気にトマトが熟れたのだけど少し前の雨であまり状態が良くなかったのでまとめて収穫したらしい。

時にはバジルを入れ時には紫蘇の葉を入れて保存してます。風味が出て美味しいです。

 

ということで、お昼は完熟トマトの冷製スパゲッティにしました。

f:id:mamesukeing:20170718151818j:plain

我が家の夏の定番。お素麺よりもスパゲッティの方が好きです。

う~ん、美味しそうに見えない。もちっと盛り付けとか勉強したいですね。お見苦しくてスミマセン💦

 

トマトジュースに赤ワインビネガー、オリーブオイル、ケチャップ少し入れてソースを作り、具材はシーチキンと紫蘇とミョウガが少し。

冷製スパゲッティはトマトとシーチキンが定番ですね、シーチキンがあれば美味しい。ていうか画像からシーチキンが見えないけど💀

 

 

ここで心配事が1つ。

最近の食中毒はこれまでの常識とは違ってきていると思いませんか?今までよりもっと気を付けなくてはいけないなと思います。

冷蔵庫の麦茶も早く飲んだ方が良いと言われるのでトマトジュースも危ないですよね。気を付けなければ。

f:id:mamesukeing:20170718212858j:plain

ということで消費のために夜はスープにしました。オクラの星が映えて可愛い。けどこれは何の模様だったんだろう。後から気づきました。やってもらったから分からないですね🐱

ホントはミキサーにかけてガスパッチョにしたかったけどかけない方が良いと言われるのでトマトジュースそのままでコンソメ足したくらいかな。

 

トマトはお肌に良いし夏バテ予防になるしたくさん食べるのは良いけど飽きるなぁ。違う手を見つけなきゃ。

 

みなさんは、どんな風に使いますか?

 

ところで、今日は新潟や福島、東京近辺で大雨だったようですね。

線状降水帯の発生おさまらないですね。今は世界中で大雨か山火事、

ホント異常気象ですよね。

天気予報を細かくチェックして気を付けましょうね。

 

では、またです。