思いつくままに

毎日を楽しく豊かに過ごsitai。

夏模様

こんにちは、まめ助です。

 

百合が届きました。桔梗と共に。

花記はそれぞれ、桔梗が月から9月、てっぽう百合が7月から9月でほぼ同じです。長く咲くのでとても重宝します。

初夏から咲くのだけど、この組み合わせを見ると夏本番だなぁと感じます。

花言葉は、桔梗が永遠の愛、深い愛情。てっぽう百合が純潔、威厳、無垢、甘美に加えて偽れない、とありました。

てっぽう百合は前の4つはとっても良いイメージなのに最後に偽れないって💦

f:id:mamesukeing:20170721212148j:plain

 お花と関係ないのですが、このカーテンお気に入りです。葵の模様が落ち着きます。

 

今日はついでに、花束ならに葉束も届きました。

f:id:mamesukeing:20170721212420j:plain

 

花に乏しい時は葉の組み合わせを飾るのも夏っぽいです。

これ、ちぎりながら料理に使われていきます。シソもバジルも夏には大活躍なのでキッチンに置いておくと便利です。

 

気温も空の雲の夏模様。

このところ毎日のように降る夕立のような夜の雨。夕じゃなく夜の雨だけど。バケツをひっくり返したような雨がドシャット降ってピタッと止みます。変な天気。

でも雨が降った後は少し涼しくなるので助かります。

 

f:id:mamesukeing:20170702141102j:plain

 

関東の親戚が雨降らないので畑の水やりが大変で困るって言っていました。降るのは都心部ばかりみたいでダムには水は貯まらないしって。降る時は一気に降る、降らないところは降らない、そして雹まで降るのだから。嫌ですよね。

 

今の時代は気象衛星の画像が見れるし天気予報で解説してくれるけれど何もなかった時代の人達は何が何だかわからず不安だったでしょうね。

昔よくあった話に、日照りが続くので雨乞いしたら大雨になり洪水になるというものがあります。こんな異常気象は今も昔も変わらないのかもしれないと思います。ただ、喉元過ぎると忘れてしまうだけで。

忘れないようにしなきゃね。

 

でも、雨が止むと暑いです。

今日も暑かったですね。熱中症注意報が午前中から出ていました。

原則、外での活動禁止ということでしたが高校球児は甲子園目指して試合中だし去年の地震で壊れた家などの撤去工事が続いているし水害の被害者捜索は続くし被害家屋の掃除もあるし道路の復旧も毎日続いているし。少しでも暑さが収まってくれればなぁ。

 

では、またです。