思いつくままに

毎日を楽しく豊かに過ごsitai。

夏の畑を散策

こんにちは、まめ助です。

 

先日実家に行行った時、久しぶりに時間が空いたので畑をウロウロしてきました。

畑なのか庭なのかよく分からない所で色んなところに色んなものが植わっているので勝手に歩き回るのは気が引けるのでなるべく一人では歩きません。今の季節はハチの巣があったりもするからね。

久しぶりにじっくり見て来ました。

 

まず気づいたのはとっても良い香り。

キンカンの花が咲いてました。実もありますね。

f:id:mamesukeing:20170725211325j:plain

いつもはミカンの花の香りの方に気がいくのですが去年の地震による断水で多くが枯れてしまったのでキンカンの方が目立ってきたみたいでした。

こんなに可愛いくて良い香りの花を咲かせるのに今まで知らなかったのは不覚でした。

 

 

 今とっても頑張っているスイカ。カラス防止の網の中にいました。

この時も上で狙っていました。カラスは頭が良いのでこれだけじゃバレルからさらにこの上にプラスチックの網箱をかぶせます。

f:id:mamesukeing:20170725215545j:plain

 

そして皆で食べました。美味しかった。今年の出来は良い悪いの差が大きいですね。何故でしょう。

f:id:mamesukeing:20170725220242j:plain

 

これからが主役のきゅうり。花がたくさんです。まだまだ取れます。

f:id:mamesukeing:20170725213832j:plain

 

 

 そしてブルーベリー。既に収穫してあった。取りたかったのに💦

f:id:mamesukeing:20170725214107j:plain

 これからドシドシ取れます。とりあえず冷凍しておいてまとめてジャムにします。生や火を通したものが苦手なんですよね皆さん。

モッタイナイかなぁ。

 

こんな自然の中を歩くって気持ち良い。でも蜂が多かったので早めに切りあげました。

 

まめ助の希望はできれば田舎暮らし。目の前に小さな畑。そしてガーデニングしたい。

でも、田舎って車がないと暮らせない。バスがある? 日に2本って所もああああります。数本あってもバス停まで遠くていつまで歩けるのやらって所だったり。それじゃ病院にも通えないものね。

畑よりも便利さを取らなきゃいけないのかな。やっぱり。

今はマンションが便利ですけどね。

色々考えます。

 

では、またです。