思いつくままに

毎日を楽しく豊かに過ごsitai。

暑い日はBRUNO使ってお昼ご飯

こんにちは、まめ助です。

 

今日も暑いですね。

こんな暑い日のお昼、みなさんは何を食べますか? 

 

素麺を食べるという方は多いと思うのですが、我が家はみんな素麺が苦手なのです。冷製スパゲッティか冷やし中華が多く、普通にご飯食べることも多いですね。

素麺が苦手って珍しいとよく言われるのですが、素麺って噛み応えがないでしょ。よく噛んで食べてこそご飯を食べた満足感が出るのに噛み応えがないと食べた気がせずにまたすぐ食べたくなってしまいます。なので素麺ばかり食べると太ると家族内では言っています。

基本的に夏でも食欲の落ちない食いしん坊ばかりなのですよね。

 

でも、暑い日にキッチンに長く立つのは嫌です。一応クーラーの風も届くのですが涼しいと思うのは何もせず座っている時だけで火を使うとその涼しさでは足りない。できれば台所に立つ時間は短くしたい。

 

ということで、今日のお昼はBRUNO使って簡単に。

クーラーの聞いた部屋で作れるということが一番の御馳走。 

f:id:mamesukeing:20170730132544j:plain

  

手焼きのチーズパン、ベーコン、卵焼いて野菜と一緒にサンドしました。

目玉焼きは思う固さにするのは少し難しいです。

f:id:mamesukeing:20170730132946j:plain

 

 

BRUNO使う時に困るのは一度にたくさん作れない事ですね。二人分くらいなら良いのですがそれ以上だと誰かが待たされます。

まだぁ?とか早(はよ)してーとか急かされ、家族内ではあまり評判が良くないので使いたくても使える機会が少ないのが残念です。

 

食事にはその家庭の好みや考え方がありますよね。戸惑うことがよくあります。

 

小出しに出てくる料理は疲れるって

BRUNOを使って作ると少しづつ出てくるので「肩が凝って疲れる」と言われます。

みんなで一斉に食べ始めたいということもあり、ご飯は予め全部並べてから食べ始めたいということでもあります。また、自分たちが食べているのに誰かが働いているのが嫌だからということでもあります。

別にいいのにって言っても気になるのだそうです。

 

取り分けて出すのはケチ?

小皿に摂り分けて出すと「ケチケチ出さないで」と言われます。一人分ずつ小皿に取って出すのはケチ臭く見えるそうです。

始めは???でした。取り分けて出すのが親切だし見栄えも良いと思っていたので聞いた時はビックリしましたがそういう考え方もあるのですね。

田舎だからかな? たしかに田舎に行くと大皿にこれでもかとドーンと盛られて出てきます。

 家族の食事でも作ったものは全て大皿にドーンと盛って出して存分に食べてもらいましょという考えです。お店は料金のことがあるから貴方の食べ物はここまでといって器に取り分けるけど家族で食べるのに好きなだけ食べさせないのはいけないことだそうです。取り分けるのはご飯とお吸い物だけ。ご飯とお吸い物は一人分で盛らないとね💦

 

取り分けなくていいならその方が楽なので従っています。今はすっかり慣れてしまいました。

 

色んな考えあるものです。

 

とは言っても何か病気が出たらそうは言っていられないので、

「食事制限を病院で支持されたら取り分けますからね👹」と健康維持に気を付けるように注意しています。好きに食べられるのは健康の証です。

 

 

  結論、BRUNOは女子会で使おう!!

 

BRUNOは家族からの受けは今いちですが友人の中では人気です。

やってきた時は使います。これ目当てでお昼頃来るから。暑いので、パンケーキ・タコ焼きくらいですが。少しずつ色々やろう!

女子会にはうってつけです。楽しいしお薦めですよ。

 

 

では、またです。