思いのままに

暦に導かれ毎日を豊かに過ごしたい

意外と簡単だった♡きゅうりのキムチ漬け

こんにちは、まめ助です。

 

我が家の畑は今キュウリが大豊作です。というかキュウリくらいしかない。つまり、食卓のサラダには必ずキュウリを使わないといけないということです💦

キュウリのサラダはマヨネーズ和えなどなんでもできますが飽きるので変わり種が欲しかったので考えました。ただし火を通したキュウリはウケが悪いので生で食べられるもので、今あまり時間がないので簡単にできるものを。

で、キムチの浅漬けにしました。実家で毎年白菜キムチを漬けるので沢山あるのですがなかなか減らない。あと半年すると新しいものを漬けるので早めの消費のためにもこれを使います。

このキムチは味が濃い上、汁けが全くないのでキュウリは水抜きせず切ったまま使いました。キュウリを切ってただキムチに漬けただけの簡単漬物。

f:id:mamesukeing:20170802135523j:plain

 

こんなんで浸かるのかと思ったけど良い具合にキュウリから水分が出たことでキムチの味が良い具合に薄まってしっとりし丁度いい具合に漬かりました。

f:id:mamesukeing:20170802135640j:plain

もし使うキムチの汁けが多い場合はキュウリは塩で揉んで水抜きした方が良いと思います。キュウリから水が出ますので。

 

我が家も定番キュウリサラダはマヨネーズと粒マスタードの合わせ和え。そして梅ナムル。

キュウリとミョウガ時々オクラ入り。隠し味はスリ胡麻。かつお節の所もありますよね。

f:id:mamesukeing:20170802141233j:plain

 

で、やっぱりとりあえず作っておくのが、以前ご紹介した甘酢漬け。簡単だし食べやすいから。

f:id:mamesukeing:20170802141745j:plain

 

みなさんは大量のキュウリをどう食べますか?

 

では、またです。