思いのままに

暦に導かれ毎日を豊かに過ごしたい

秋の気配

こんにちは、まめ助です。

 

立秋が過ぎましたがまだまだ暑い日が続きます。

一体どこに秋がいるのやらと思っていたら居ましたよ。畑に。

 

見えるでしょうか。実り前の柿です。

これからオレンジ色に染まります。楽しみです。

f:id:mamesukeing:20170808163429j:plain

 

    そして、まだ青く若い栗。 

f:id:mamesukeing:20170808205242j:plain

 

去年の地震から復活中でまだちょっと寂しいミカン。

今年は生ってくれればハナマルです。

f:id:mamesukeing:20170808210741j:plain

 

ブドウがこんなところに。脇枝がハウスの外にまで伸びていました。

可愛い💓 でもきっと熟れたら鳥たちの餌食になることでしょうね。

f:id:mamesukeing:20170808162726j:plain

ちなみにハウスは暖かくするためではなく暴風雨よけ用で主に台風対策です。そうでないと毎年台風でほとんどが落とされます。それでも完全ではありませんが無ければ実りは皆無なのでほとんどのお宅がハウスに入れてあるそうです。

 

今回の台風は何ともなかったのですが本番はこれからなので気を抜くことはできません。

毎年のように台風の被害にあう九州では台風への警戒心は強いです。今回大丈夫でも次に備えます。慢心は禁物。

昨日今日の挨拶は「台風とくに何にもなくて良かったね。だからって次があるから気抜くなよ。」です。

 台風の怖さをよくわかっている教訓ですね。  秋の実りの前の台風に何度も泣かされていますから。

 

良い実りが来ることを祈ります。

 

終わりに癒しを。

ラベンダーは少し減ったけど只今増殖中。これが一面に咲くと癒されるんですよね。

f:id:mamesukeing:20170808210926j:plain

 

ローズマリーも春から復活中で変な植わり方しています。

f:id:mamesukeing:20170808210954j:plain

 この2つが競い合って咲くと蒸し暑いこの地もさわやかになります。

 

 写真の撮り方下手で分かりにくくてスミマセン_(._.)_

 

 

では、またです。