思いつくままに

毎日を楽しく豊かに過ごす

8月11日は祝日「山の日」、そして明治の「きのこの山」の日

 こんにちは、まめ助です。

 

8月11日は国民の祝日山の日です。

2016年から施工されたのでまだ2回目ですね。まだ慣れません。

忘れていました。昨日言われて焦りました。

 

 

f:id:mamesukeing:20170810225520j:plain

そう言えば山の日ができるまではずいぶん議論があり時折ニュースでも取り上げられていたのを覚えています。「何故、海の日という祝日があるのに山の日はないのか」と。

そして議論の末、山の日という祝日ができました。 

 

山の日

祝日法(昭和23年7月20日法律第178号)第2条には「山に親しむ機会を得て山の恩恵に感謝する」とありますが夏山シーズンであること以外に山に関する特別な出来事や由来はないようです。 

ところで、最近の祝日は〇月の第○、●曜日ですが何故山の日は8月11日と日付が決められたのでしょう。

理由は、お盆近くで企業活動のへの影響が比較的小さい事があげられています。しかも連休としやすく帰省ラッシュの緩和になりますね。帰省する人達には在り難いことです。

まめ助の前職の会社では盆休暇はありませんでしたので(ずらした一定期間に夏休暇を取る)、まだ在職していたら、むしろこの日にお盆の準備やらなんやらと忙しい日になっていたでしょうね。

 

海の日

7月第3月曜日は海の日です。祝日のです。

1995年に制定され1996年から施行され、当初は7月20日でした。

それが2003年の祝日法改正(ハッピーマンデー制度)により7月の第3月曜日となりました。おかげで連休になるのですね。

 

あとは6月のみ

山の日ができたので祝日がない月は6月のみとなりました。

出来るのでしょうか。議論の噂は聞こえてこないけど。

次に来るのは6月だから雨の日や防災の日?

 

 キノコの山の日 

株式会社明治では山の日にちなんで同日をきのこの山の日として東京都と共同のイベントを行うそうです。ニュースで見たのですが商品も色々出ているようで。

www.meiji.co.jp

 

www.tokyotower.co.jp

 

🐶 いいなぁ、あやかりたい。楽しそうだなあ。キノコの山好き。

 

 

そして、山の日にちなんで山登りをする方も多いようです。

しかし全国的に大気が不安定のようですので準備万端で気を付けて行ってきてくださいね。

 

マダニも注意。場所によっては熊も注意です。そしてヒアリも。

注意しなければならないものが年々増えています。面毒さいなぁ。

 

 では、またです。皆さま良い休日を👋