思いつくままに

毎日を楽しく豊かに過ごsitai。

気が付けばブログ開始から二ヶ月経っていました。

こんにちは、まめ助です。

今日指摘されて気づいたのですがブログ開始から二ヶ月が経っておりました。

皆さまいつもご覧頂きありがとうございますm(__)m

そして、たくさん読者になっていただき感謝いたします。

 

始めた頃はハテナのことは全く知らず右も左も分からない状態でした。今も知らないことはたくさんあるのですけど。

 

でも、どうにかここまで書いてこれましたのは読者になっていただいたりスターを残してくださったりブックマークしていただいたりコメントしていただいたおかげです。

 

本当にありがとうございます<m(__)m>

 

本当は一か月目でお礼をしてそれまでを振り返りたかったのですが、大雨やお盆などでバタバタとしてすっかり過ぎておりました。

そして二ヶ月目も殿に「もう二ヶ月経ったね」と言われるまで全く気づいていませんでした。無我夢中でした。

 

楽しく書いていますが自分で自分に毎日更新というノルマを課したこともあり仕事が何かと多忙になったこともありで近頃は少々疲れ気味です。

毎日更新こまでにしようかと思っていました。二ヶ月ってハンパだけど、ここで止めるかなぁ。なんて甘えたことを考えていました。

 

が、魂ユレオさんの記事に100記事書けば人は変われる

とあり揺さぶられました。


www.tamashii-yusaburuyo.work

 

だったら100記事までやってみようかなぁ。でも毎日じゃないかも。時々飛ぶかもしれません。できるだけ毎日にしょう。

 

書きたいことは毎日出てくるのです。朝のニュースは家族と話しながらじっくり見ます。それが日課です。

すると誰かがこれって何?とかこれ面白いねって言います。それを調べています。ブログを書く前からやっていることです。

 

せっかく調べているんだからブログに書けば?と言われたことから始まったこのブログです。そもそもは家族に教えるため役立ててもらうためでした。今も出だしは同じなのですけどね。

今は、せっかくだから同じ思い同じ疑問を持った方につらっと読んでもらって「そうなんだ。」と思ってもらえたならなお良いなって思って書いています。

ただ口頭ではなく文書化するのだからもっと調べないといけないし、文書化に時間がかかります。その時間が今、足りていない。

できればもっと詳細に調べたい。

でもブログにするならあまり長くなると読む方が疲れます。分かりやすく簡潔にも大事なので、ここまでと区切っています。今は。

いずれはもっと詳細に書いたものも残したいかな。

 

f:id:mamesukeing:20170815225421j:plain

このブログの一番のテーマはです。一番伝えたいことです。

 

これはまめ助の一番の基盤です。まめ助の本業は占い師です。占いとは言っても○か×かの回答を出すのではなく運命鑑定を基にした恋愛やら人間関係やらの相談を受けます。風水もみます。

そしてこれらの大元に暦があるのです。

風水や占いが好きな方は多いのですが暦にはあまり興味を持ってもらえないから風水や占いを知っていただきたいはじめの一歩として暦のご紹介をしています。まだ暦の説明のみにとどまっていますがいずれはもっと奥深くお話しできたらと思っています。

そして、この暦を感じながら毎日を過ごすことが、まめ助が辛かった闘病生活時代を支えてくれました。季節や時間を感じて過ごすことは生きている楽しさになります。いつも殺風景な景色や時間のなかで暮らすことは想像以上に精神に堪えました。

なので、暦の上で今が何なのかを知り季節を感じることで闘病の方以外でも毎日の仕事が忙しく時間の感覚を忘れてしまう方などの心にも染みていけば良いなと思っています。

なんてことないことですが生きている喜びがそこに生まれるので。

是非、お薦めしたい。

 

長くなってしまいました。すみませんm(__)m

 

まだまだ頑張ってみたいと思っています。

どうぞ皆さま宜しくお願い致します。

 

では、またです。