思いのままに

暦に導かれ毎日を豊かに過ごしたい

冷蔵庫の場所確保のため色々冷凍してみた~ミニトマト&プリン~

こんにちは、まめ助です。

『西日本は毎日暑い日が続いています』と全国ニュースでは言いますが以前のように35度越えはないので温度で見るよりも暑く感じないのは何故でしょう。前がすごすぎたのか、むしろ少し涼しく思うことがあります。

 

ところで、お盆の頃には色んな貰い物をしませんか?

その中には冷蔵しなくてはいけないものが多いです。冷凍よりも冷蔵。なのでこの時期は冷蔵庫が満員御礼状態になります。

それでなくても夏は冷蔵庫に入れたほうが良いと言われる食品が年々増えているので冷蔵庫はいつもいっぱいです。

 

冷蔵庫はあまり詰め込まないでほどよく通気性を良くしておく方が良いのですよね。湿気が籠ると食品にも機器にも良くないから。

反対に冷凍庫は比較的たくさん詰めておく方が保冷力が増して良いそうです。今から凍らせるものよりも既に凍っているものが多くあった方が冷凍庫が頑張って凍らせようとしなくて良いから機器に良く電力も抑えられます。

 

なので夏は冷凍できるものはできるだけ冷凍にまわすのですが冷凍に向かないものもあるから何でもというわけにはいかないのが頭の痛いところです。

 

と思っていらwoman8月号の”冷やしたら絶品夏レシピ”の冷凍コーナーに真似してみたいものがあり、やってみましたのでご紹介します。

f:id:mamesukeing:20170818140318p:plain

 

ミニトマト

大玉トマトを冷凍することはよくありますがその後にサラダにすると水分の流出が多く旨みが抜け出た感があって好きでないです。

ミニトマトは置き場がなく冷凍庫に入れたことはあったけど、その後どうしたか記憶がなかったので、せっかくだからやってみました。

 

【方法】

ものすごく簡単です。洗って水分を取ってジップロックに入れて冷凍庫でっ凍らせて凍ったらジップロックにいれたまま解凍するだけ。

※水分がついたまま冷凍すると冷凍臭が出るかも(と思う)

【良かったこと】

皮が簡単に剥けます

表面が解凍されると皮がプニっとむけてきます。大玉トマトの湯剥きの時と同じです。

 

我が家はトマトの皮嫌いが多いのでトマトは必ず皮を剥きますがミニトマトはめんどくさかった。でも冷凍では簡単に剥けます。皮が嫌いな方はお試しください。

マリネにするなら早く浸かると思うけど冷凍状態はなくなります。

 

②凍った触感が美味しい

凍ったシャリシャリ感も良いし冷たさが保たれるので暑い日の一品にピッタリです。

 

トマトはハーブと塩を少しふっただけ。解凍が進みそうだったので下にコーンを敷いみましたが水分はあまり気にならなかった。

f:id:mamesukeing:20170818141323j:plain

ほぼ溶けたら普通にサラダも良いかな。

f:id:mamesukeing:20170818141645j:plain

 

【結果】

ミニトマトの中でも大粒の方が中まで溶けにくく冷たさが保たれ水分が流出しにくかったです。小粒は水分が出やすくサラダにするならほぼ解凍しておく必要があり冷たさが保たれない。皮が剥きやすいということのみが長所になります。

 

補足;プリン

まだまだご紹介したい品がありますが長くなるので簡単なものを。

プリンです。

【方法】

買ってきたままをサランラップで覆って冷凍します。それだけです。出して解凍しますが容器の間に隙間が見えるようになった頃が表面はやや解けて中は凍った状態が残って食べ時でした。 

f:id:mamesukeing:20170818143856j:plain

 半分に切ったらこんな感じですが伝わりませんねスミマセン。食べると少しシャリシャリ感が残りますが意外と解けるのは早いです。

f:id:mamesukeing:20170818144131j:plain

 

【結果】

暑い日のおやつに良いかもです。

冷蔵と冷凍の間という感じで冷たすぎるものは苦手という方には冷たすぎず食べやすいようでした。

冷蔵と比べてどっちが良いかは微妙でした。

 

 

料理の一貫というよりも実験感覚でやってます。これが楽しくこんなことをよくやります。実験魂に火がつきます。家族はまた始まったとやや冷ややか👀。忙しい時ほどやってしまい自分で自分の首を絞めてしまいますがワクワクが止められません。

 

 また次回に続きます。見てやってください<(_ _)>