思いつくままに

毎日を楽しく豊かに過ごsitai。

冷蔵庫の場所確保のため色々冷凍してみた~卵&お肉のローズマリー漬け~

こんにちは、まめ助です。

 

今日も前回に引き続き”日経woman8月号”から食品の冷凍実験です。

今回は卵とお肉です。

卵は以前TVで見たことがあったけれど特に惹かれなかったのでそのままでしたが今回はせっかくですのでやってみました。

【方法】

卵を一個ずつラップでくるみジップロックに入れて冷凍します。ラップのみでもできますが乾燥と冷凍臭予防のためジップロックに入れました。

冷凍したら中が凍って小さくなるためこんな風に外殻が割れます。

f:id:mamesukeing:20170819130906j:plain

これを少し室温に置き表面が溶けたころ合いに殻を剥きます。中が凍っているのでつるんと剥けます。こんな感じ。不思議な容態でしょ。

f:id:mamesukeing:20170819131652j:plain

2時間ほどで溶けました。卵白部分は解けると元の状態に近く水分が抜けて粘りが強くなっていました。卵黄は茹で卵の時よりは柔らかく半熟卵よりは固いくらいの感触です。

f:id:mamesukeing:20170819131622j:plain

調理法が浮かばなかったのでとりあえず卵黄だけ集めて味醂醤油に軽く漬けて炊き込みご飯に乗せてみました。半分に割ると真ん中部分が半熟のような状態です。卵ごはんにはなれず微妙。

f:id:mamesukeing:20170819132004j:plain

 

【良かったこと】

大量に貰った時の最終手段として冷凍もありかなと思ったくらいで他にメリット見当たらず。でも、卵黄はプニプニした触感が癖になりそうでした。

ただ、このためだけに冷凍するのと言われたら、やらないでしょうね、たぶん。

 

【結果】

今のところ特にメリットなし。

今回はやらなかったけれど卵白は溶けかかった時にホイップすると早く仕上がりそうです。冷たいだけに。次回もし機会があったら試しgてみます。

🐶 するかなぁ。今一つ惹かれなかった。

 

卵黄はお弁当のおかずに良いかなと思いましたが火が入らないと食中毒関係が心配ですね。止めておきましょう。何か調理法を考えてから、ですね。

 

肉のローズマリー漬け

今のところこれが一番のお薦めですね。簡単で使用範囲に幅がありそうです。

f:id:mamesukeing:20170819134308j:plain

【方法】

鶏肉(他の肉でもOK)に塩を振りなじませて(下処理程度)ジップロックに入れ、そこにローズマリーも加えてもみこみ空気を抜いて冷凍する。

 🐶 空気抜いていれることが大事です。

 

【良かったこと】

お肉を冷凍するとどうしても臭みがきになるけど塩もみのみや酒浸しで冷凍した時よりも臭みが少なかったです。ローズマリーの風味も加熱し味付けすれば気にならない程度なので洋食にも和食にも使えそうです。

ローズマリーの風味を出したい時は保存時に多く加えるよりも調理時に足す方をお薦めします。

 

【結果】

これは使える。簡単だし何にでも使えるし肉の美味しさを損なわない。

 

雑誌には塩ではなくオリーブオイルを加えるとありましたが油は冷凍には向かないので入れませんでした。

 

と、今日もこんなところです。最後のお肉のローズマリー漬けは簡単で一押しです。お試しください!

 

次回に続きます。では、またです。