思いのままに

暦に導かれ毎日を豊かに過ごしたい

ブログ作成時に使うと便利なショートカットキーとファンクションキーをまとめました

 こんにちは、まめ助です。

 

突然ですがブログを書く時にショートカットキーを使っていますか?

今日、友人とPCの使用について話していたら、よく分からずコピペ機能しか使っていないと友人が言ったので、それはもったいないよと教えました。

知っていると知らないとでは作業効率が全然違います。楽だし。

 

まめ助はMacユーザーだったのでショートカットキーは必須でしたから使うことに慣れています。

慣れていないからなくても良いという方も慣れれば絶対便利ですよ。

ちなみにショートカットキーにはCTRキーを使うものがよく知られていますがファンクションキーにもいろんな機能があります。

どちらを使うかは個人の好みですが、同じことに使うならば個人的には楽なのでファンクションキーをよく使います。

 

ここまでショートカットキーは便利と推しておりますが、実はwindowsを使い始めた時には右クリックと左クリックの便利さに大感動しておりました。

書式の修正や調整が片手でできるよぉって。

書類を左手に持ちながらカチャカチャできるので楽でしたねぇ。windowsすごいぞって思いました。懐かしい話です。

できれば両方を上手に使いたいですね(windouwsなら)。

f:id:mamesukeing:20170704163835j:plain

 

それではまいります。基本のものも入っています。

何が必要なのかは個人で違いますのでとりあえずほぼ全て書いてみました(忘れているものもあるかもしれない。)

 

【 CTRL+アルファベット】キー

 基本操作≪文書全体に対しての操作≫

CTRL+S⇒上書き保存

CTRL+P⇒文書の印刷

CTRL+Q⇒文書を終了

CTRL+N⇒新規文書作成

 

基本操作≪文書内に対しての操作≫

CTRL+C⇒選択部分コピー

CTRL+X⇒選択部分カット

CTRL+V⇒選択部分ペースト

CTRL+A⇒全て選択

CTRL+F⇒文書内検索 

 

 

操作の取り消し・繰り返し

CTRL+Z⇒1つ前の操作に戻す

操作を誤った時にその操作を取り消すことができます。

 CTRL+Y⇒同じ操作を繰り返す

一度行った操作を繰り返し行います。

 

 

文字の体裁

CTRL+B⇒太字

CTRL+I⇒斜体

CTRL+U⇒下線

  

ファンクションキー

 基本操作≪文書に対しての操作≫

F1⇒ヘルプ表示

F11⇒全画面表示

F12⇒名前を付けて保存

 

基本操作≪文書内に対しての操作≫

F4⇒操作の繰り返し(CTRL+Yと同じ)

F5⇒更新(再読み込み)最新の状態を表示します。

F5はネットで良く使います。ネット状態がおかしい時に最新の状態にするために。

 

文字変換

F7⇒全角カタカナ

F8⇒半角カタカナ

F9⇒全角アルファベット

F10⇒半角アルファベット

 

 以上となります。一番使うのは文字変換かなぁ。カタカナやアルファベットの半角・全角の変換はこれが早い。

 

 それでは皆さま、今日も楽しくブログ書きましょう!!

 

 

では、またです。