思いのままに

暦に導かれ毎日を豊かに過ごしたい

PCをリフレッシュして気分もリフレッシュ

 こんにちは、まめ助です。

 

この数日、PCをリフレッシュしてました。

なのでブログ書かず見にもいかずでした。今日からまたブログ巡り参ります。

よろしくお願いします。

 

とはいうものの仕事が溜っている😢

頑張って片付けよう。

 

 

PC操作はそれ自体は難しくないけど1つ1つに時間がかかるから面倒ですね。

一気にセットして後は自動でやってくれるなら楽なのになぁ。

 

 

f:id:mamesukeing:20170904151427j:plain

 

PCに問題が出た場合に行う僧操作は3つありますね。

 

再インストール

PCの内容を全て削除して Windows を再インストールする。

初期(買ってきた時)状態になりますので1からやり直しです。これが一番面倒かな。

 

リフレッシュ

再インストールと違ってファイルに影響を与えません。細かい設定も残ります。

これまで行ったWindouws updateや自分でインストールしたものなどが消えるのでインストールし直す必要があります。

 

復元

指定した時点の状態に戻します。どの時点でおかしくなったのかが明確な場合に有効です。

 

 

リフレッシュしてみた

 今回はリフレッシュしました。

PCが重いということと使いたいソフトがある時点でパタッとほぼ使えなくなったためで恐らくwindowsのupdateで不具合が出たのだろうと思っていました。 

おかしいと気づいた時点で近々の時点に復元を試みましたがダメで思いつくことを他にもやってみたけどダメでした。再インストールするほどではないので、これしか手はないとリフレッシュしました。

  

リフレッシュを実行すれば当分はPCが勝手にやってくれます。その後、セキュリティをインストール、PC機能のupdate。ソフトのインストール。この時点でソフトは正常に動きました。そしてwindows update。多すぎるので自動インストール(絶対に必要ないものは抜きます)。

通常は自動にはせず選択してインストールしますが、この場合は多すぎるから💦   それに結局はインストールすることになる。インストールしろ攻撃は鬱陶しいでしょ。

 

windows updateが全て終わるとソフトはうまく動かない。やっぱりwindows updateの何かが不具合を起こしているみたいということが分かった。

 

ということで、新しいソフトを買うかMacの方が相性が良いらしいと聞いたのでMacにするか、それが問題だ❢

 

しばらくは、この新しい悩みに悩むことでしょう。

気持ちとしてはMacに戻したいけど、ここ数年windowsになれちゃったから今更だし、と。

 

でもとりあえずおもたさは解消されたし原因も分かったから、もっと早くリフレッシュすればよかった。悩んでいる時間がもったいないものね。

 

 

 じゃ、みっちり仕事してブログ巡りに参ります。

では、またです。