思いつくままに

毎日を楽しく豊かに過ごsitai。

縄文顔と弥生顔~日本人のルーツ~

こんにちは、まめ助です。

今日もFNS27時間テレビの内容からです。とても面白かったのでご紹介です。

 

あなたは縄文顔ですか弥生顔ですか?

FNS27時間テレビで特集があったのですが、皆さんは自分でわかりますか? 

 

まめ助は誰もが認める縄文顔です。普段は「南方系だ」と言われています。

若い頃は夏に日焼けすると特に言われていたのであまり黒くなりすぎないように注意していました。目が大きいだけでしょ思っていたのですが、遺跡の発掘調査をする人からもその骨格は縄文人の特徴だと言われたことがあります。ある部分の骨格でわかるのだそうですよ。さて、それはどこでしょうか?

 

この2つの顔の特徴の違いは昔で言うソース顔としょうゆ顔ですね。くっきりした顔だちかすっきりした顔だちか。

 

f:id:mamesukeing:20170911220311j:plain

縄文顔と弥生顔の違い

TVの中で言っていた特徴は以下のとおり。

 

縄文

弥生

濃く立体的

さっぱり平面的

太く直線的

細く半円

鼻根がしっかり

鼻根が低い

厚い

薄い

小さい

大きい

 

鼻は高さじゃないのですね。

以前、遺跡の発掘隊の人に骨が発掘されたなら鼻根を壊さないように保存することが大事だと聞いたのですが、こういうことだったんだぁと納得しました。

🐶 やっぱりまめ助は縄文顔でした。

 

縄文顔の人と弥生顔の人

日本人は遺伝子的に弥生人8割・縄文人2割だそうです。

 

 縄文顔なのか弥生顔なのかを有名人で言うと以下の通りということです。

 

縄文顔

片岡鶴太郎さん・・・・100%

加藤諒くん・・・・・・90%(なんだか以外。濃い顔で有名で120%って感じなのに)

村上信五くん・・・・・60%

アンガ-ルズ田中・・・70%

弥生顔

笑福亭鶴瓶さん・・・・100%

横澤夏子さん・・・・・70%

藤なつさん・・・・・・100%

北野大さん・・・・・・ 95%

アンガ-ルズ山根・・・70%

 

アンガ-ルズは縄文顔と弥生顔のコンビ相反するものだから中が良い?。でもこのサンプルが一番分かりやすいですね。

 

ルーツ

縄文人

アフリカで発生した人間の祖先

 

弥生人

弥生人のルーツはシベリアなのだそうです。元々は縄文人と同じ発祥だがシベリアの極寒の中で暮らすうちに寒さに強い系統が派生した。寒い地域では弥生人の特徴を持った人の方が暮らしやすいので段々弥生顔系に変わっていったというような説明でした。

 

弥生人が寒さに向く理由

1.体毛が濃いと凍るので薄い方が暮らしやすく良い

2.鼻は低い方が体温を維持しやすいので良い

3.一重の方がその脂肪で瞼を保護できるので良い

 

弥生顔が多いのはロシア連邦のブリヤード共和国辺りらしいです。TVで現地の人を見たけれど日本で見るような顔がいっぱいで全く違和感なかったです。

 

日本は南北に縄文顔が多いらしい

これは以前聞いたことですが元々日本にいた縄文顔の集団の中へ弥生顔の集団(歴史の授業では朝鮮人と言っていた?)が入ってきて武力で押しやられ南北へ逃げたために東北より北と九州より南に縄文顔が多いのだと。実際、遺伝子レベルでも南と北は近いと聞きます。

でも南の方でも沖縄本島の人よりも周囲の島の人の方に顔の濃い人が多いと思うのは何故だろう。それを言うと九州も濃い人多いよと言われましたたけど💦

 

他の民族の顔もいる

 今回は縄文と弥生の2択だけれどイスラエル系に近い人もいると言われますね。

イスラエル人にも日本人は習慣や顔立ちがイスラエルと似ている所があるので違和感が少ないと言われたことがあります。個人的感想かもしれませんが。

 

ところで織田信長の部下には黒人がいたって話は有名ですが、

奈良時代の平城京の役人にペルシャ人が居たって知っていますか?

この時やってきた人達も今は日本人の血となっているのでしょうか。

古代には様々な部族の渡来説があるから色んな国の人がやってきていたのでしょうね。ロマンだ🌠

 

まだまだ研究は進んでいるらしい。面白いなぁ。

 

 

では、またです。