思いつくままに

毎日を楽しく豊かに過ごsitai。

3連休なのに台風18号接近

こんにちは、まめ助です。

 

今週末は3連休という方が多いのではないでしょうか。

せっかくの観光シーズンに台風18号接近ですね。非常に強いみたいで心配です。今のところ日本上を西から東までそのままなぞって進むような進路になっています。これから西日本は厳重警戒だそうです。

 

気象庁 | 台風情報

 

九州は去年の地震に加えて今年の夏の大雨のため至るところに傷跡があり、あちらこちらで復旧工事の真っ最中です。

地震後に自治体の点検で貼られた「注意」や「要注意」の張り紙のある家で撤去も修理も行われず未だそのままの家があり、屋根だけでなく壁もブルーシートで覆われているお家や傾いた家に暮らしている人もいますので皆心配しています。

今日の朝は工事関係者の一段と威勢の良い声が聞こえていました。台風に備えての作業が加わったので急いでいるようでした。ただでさえ人手が足りず休みが少ない日々なので仕方ないとは言ってもこの遅れを取り戻すのは大変だよって話をしていました。

この年の夏の初めのコンパクト台風でも地震後に弱ったであろう部分が壊れたというお宅を耳にしましたが今回は大型で超強い台風ですから心配です💦

明日の風の影響がどう出るか分からないので早めに我が家の台風対策は済ませました。後は無事を祈ります。

 

 

今回の台風は3年前の台風と良く似ているとの解説がありました。参考までに。

風だけじゃなく雨も凄そうです🌀

news.mynavi.jp

 

 

皆さま早めの台風対策行ってくださいね⚠

 

 

では、またです。