思いつくままに

毎日を楽しく豊かに過ごす

9月23日は秋分の日そして彼岸の中日

こんにちは、まめ助です。

 今日は秋分の日ですね。と言うことは彼岸の中日ですから、お墓参りに行かれる方も多いのではないでしょうか。

 

 

お彼岸と秋分の日の関係については先日書いておりますので宜しければこちらをご覧くださいませ。

 彼岸入り - 思いつくままに

 

さて、我が家はお墓参りには先日行きましたので今日は我が家でお彼岸です。

彼岸花と葡萄が届きました。そろそろオハギとお寿司も届く時間。待ち遠しい。

お彼岸とお盆には必ずお供えする葡萄。彼岸花は今咲き放題に咲いているので一緒に。

ハテナブログに白い彼岸花の写真があったのが綺麗だったので「白の彼岸花って良いよねぇ」と言ったらお爺様が我が家には黄色もあるぞ!と対抗意識を燃やして😓。

昨日のうちに持ってきました。その時はまだ花が開いていなかったけど開くと華やかになりますね。綺麗です。これから仏壇にお供えします。

 

f:id:mamesukeing:20170923102958j:plain

 

ブドウは秋になると色が淡くなりますが味が甘くなります。品種が違うのですが初夏から晩秋までずっと食べられるので嬉しいですね。

↓夏もの↓ 

日差しから身を守るためか皮が厚いですが甘さがまだまだの頃。季節で変わるのですね。

f:id:mamesukeing:20170923105029j:plain

 

お盆やお彼岸には皆に配るか一緒に食べる習慣があるのでお供えも欠かせないものです。今年も無事できたよという感謝を込めて🌠

 

 

では、またです。

よい休日をお過ごし下さい👋