思いつくままに

毎日を楽しく豊かに過ごす

キノコと豆腐を冷凍保存しておくと便利です。

こんにちは、まめ助です。

 

秋分の日も過ぎ秋本番ですね。そろそろ冬支度しなくてはいけないのかな、と思っているところです。

 

ところで夏に食品を長持ちさせるために、いろいろな食品の冷凍実験をしていることを書きましたが、その後のものをご紹介するのをすっかり忘れていましたので今日はそれをご紹介します。

ブログのネタにしようと考えていなかったので自己満足してしまうとつい忘れてしまいます。ブロガーにはまだまだなれていませんね💦

 

キノコ

今日の一押しはキノコです。

 キノコは冷凍可能な食品と言うだけでなく冷凍すると栄養価が高くなるという冷凍とは相性の良い食品だそうです。

この情報を聞いたのが2年程前なのですがまだ試していなかったので(いつも使いきってしまうから)やってみたことがありませんでした。

でもここはやり時と思って冷凍するために買いこんでやってみました。

 

f:id:mamesukeing:20170924162958j:plain

 分かりにくくてスミマセン。

各キノコ毎【ここではマイタケ、シメジ、乾燥シイタケのスライス】と、詰め合わせものとを作りました。ここにはないのですがエリンギやエノキもあると便利です。

いろんなパターンがあると各料理によって合うものが違うのでその時に応じて使えます。

 

【結果】

結果は”良い”です。思った以上に変質もないし味が落ちないと思います。凍らせると細胞壁が壊れるので味の入りが速く火の通りが良いので時短にもなります。

忙しいお母さん、主婦向きです。

 

余ったから冷凍と言うだけでなく、買い物に行く時間がない時のために、突然の来客の肴を作るのにも備えておくのも良いと思います。

これからは鍋でもスープ系でも何でも使えます。あると便利ですよ。

 

豆腐

 二押しは豆腐です。

ダイエットされる方はご存知かもしれませんが凍らせると肉のような感触とボリューム感が出ます。

水を軽く切ってラップに包んで凍らせるだけです。水を切りすぎると凍らせることで水分が抜けるのでパサツクかなと思います。

↓これで豆腐一丁分です。横に半分に切りました。このくらいが料理にも食べる時にも使いやすいと思います。

f:id:mamesukeing:20170924164354j:plain

あとは、食べる時に解凍して肉と同じ様に焼いてたり、高野豆腐と同じ感じで煮ても良いです。肉の味が欲しい時は肉巻きにしても美味しいです。

崩して挽肉風にしても良い。

画像がありません💦 撮るのを忘れてます。中途半端でスミマセン_(._.)_

 

上のキノコとこの豆腐を合わせるとこうなります。

焼き豆腐キノコのせ冷凍卵付きです。

盛り付けも撮り方も雑でスミマセン_(._.)_

 f:id:mamesukeing:20170924164947j:plain

 

以前にご紹介した冷凍卵の使い道がなかなか見つからず模索していたのですが、こんな風に乗っけるのが良いようでした。

 

豆腐の冷凍品は食べると満腹感があるのでダイエット向きだと言われるのがわかります。

我が家では酒の肴になりそうです🍺

 この組み合わせ便利なので常備しようかと思っています。ただし冷凍期間は2週間程が良いです。それを超えても食べられるますが状況によって冷凍臭が出るかもしれませんし冷凍でも品質の劣化はあるので。

 

 まだ他にもあるのですがブログに乗せれるような画像じゃないのでご紹介できないかも💦

今回のも良くはないけれど、どうかお見逃しください_(._.)_

とりあえず記録しておきたいから😅

 

こういう記事を書いてみるとブロガーと言えるようになるまでにはまだまだ修行が足りないなあと実感しますね。

 では、またです。