思いのままに

暦に導かれ毎日を豊かに過ごしたい

今日は文化の日です

こんにちは、まめ助です。

 

今日は文化の日ですね。

祝日ですが、文化の日って何?って聞かれたらどう答えますか?

文化を根付かせる日とか文化親しむ日と言いますが、その歴史は深いのです。

 

 

f:id:mamesukeing:20171103111220j:plain

歴史

文化の日は、1948年に”自由と平和を愛し文化をすすめる日”として国民の祝日に定められました。

 

 しかし、そもそも11月3日は戦前の憲法において四大節と呼ばれた祝日の1つ明治節でした。

では、四大節や明治節ってなんでしょう。

 

四大節

以下の4つの節(祝日)のことを言います。

 ①1月1日 四方拝

歴代天皇が元旦の早朝に宮中行事として行ってこられたものです。天皇ご自身が天地四方を拝します。現在は天皇家の私的行事となっています。

 

②2月11日 紀元節

初代神武天皇が国を建設された日です。今の建国記念日です。

 

③4月29日 天長節

天長節はいわゆる天皇陛下のお誕生日です。

その時代は昭和天皇ご在位の時でしたので昭和天皇のお誕生日の4月29日でした。現在も”みどりの日”として祝日になっています。

 

④11月3日 明治節

明治節は明治天皇のお誕生日です。明治天皇のご崩御に伴いその後偉業を伝えるために祝日とされました。

 

明治節の11月3日が文化の日となった。

日本国憲法作成時のGHQは天皇や神道にちなんだものを排除しようとしていたため、明治節も無くなりそうだったそうです。しかし時の政府はこれだけは残そうと考え、この日に日本国憲法を公布することで祝日として残したと言われています。

 

何故祝日なのかということは学校で習わなかったとしても伝えていかなければならない事柄の1つではないでしょうか。一番近い自国の歴史です。

 

3連休は行楽日和です。

 この3連休は今年最後の3連休です。しかもお天気良好のようですよ🌞

今年はお天気に恵まれないことが多かったので、この3連休を充分に楽しんでその分取り返しましょう🚗

ただ、明日あたりから少し寒くなるみたいですので気温の変化にはをつけ下さいね。

 

では、またです。