思いのままに

暦に導かれ毎日を豊かに過ごしたい

11月のヒマワリ

こんにちは、まめ助です。

今日の昼間は夏の陽気で日差しは強く暑かったですが、みなさんはいかがでしたか?

 f:id:mamesukeing:20171110235525j:plain

夏の陽気にあわせて満開のヒマワリを見に行ってきました🌻🌻

熊本県嘉島町というところです。ゴッホのヒマワリ園と呼ばれています。

11月なのにヒマワリが満開でした❣ 

www.news24.jp

去年偶然行き当って感動して今年もまた見に行きました。

畑の中にあり行きけるか不安だったけど無事行けました。 

 

これはこの町に住む方が21年前から始めたものだそうです。今ではいくつもの畑に植えられていて主な道から見ても先の方まで咲いていました。

すごいですね👏

いくつかの畑に植えられているので方向を少し間違えても行き着きました。

「駐車場もできましたよ」と言われました。でもよくわからず💦

 
f:id:mamesukeing:20171111081947j:image

 満開のヒマワリには癒されますね。去年は特に地震で疲弊した心の癒しを求めて訪れる人が多かったそうです。

 

 入園料も取らず全て自前でされているそうです。お手伝いなどはなかなか難しいのですが、このひまわり畑が続けられるように、『帰る時にゴミが落ちたら拾っていく、『周囲に迷惑になりそうな所には車を止めない』くらいの配慮は皆でしたいですね。

苦情が来て止めるケースもあると聞くので。そういうことだけにはならないように。

 

ところで、立冬過ぎてからの暖かい日を小春日和と言いますが、最近の暖かさは”小春”というより”小夏”です。

 こんな日にピッタリなヒマワリでした。

 

週末は寒気が入り寒くなると天気予報で言っていました。この気候を楽しめるのもあと少しですね。

みなさん、逃さないように楽しみましょう。

 

紅葉にコスモスに🎑

 

では、またです。