思いのままに

暦に導かれ毎日を豊かに過ごしたい

大雪です

こんにちは、まめ助です。

今日は二十四節季の大雪です。

f:id:mamesukeing:20171206235400j:plain

「おおゆき」ではありません「だいせつ」と読みます。

 文字から分かる通り「雪がたくさん降り積もる頃」の意があります。

 

本格的な冬将軍到来の頃で山々は雪で白くなり平地でも雪が積もる頃です。

この頃から日本海側では雪が激しく降り始め太平洋側は乾燥した冷たい風が吹く冬型の気圧配置が強くなります。

朝夕は池や川に氷が張り霜柱も見られ、熊が冬眠に入りスキー場がオープンします。

近年にしては珍しく暦通りの気候です。

 

今年は既に大雪で『冬将軍来るです』ね。冬が速いのは嫌です。日本海側の大量の雪を見ただけで冷っとします。

熊は冬眠したのか人家に降りてきているという話は聞きませんがイノシシは学校にまで表われれてとっても危険ですね。彼らも突然の雪に驚いているのでしょうか。出て来てもらうと困るけど、彼らには彼らなりの都合もあるのでしょう。うまく折り合いを付けるにはどうしたらいいのでしょうか。

対応している警察官の方々もお疲れ様です。警察官って色んなことやらないといけないのでホント大変ですね。動物苦手だったらどうするんだろう😔っていつも思います。

 

 

 では、またです。